お知らせ|札幌市清田区の内科・透析治療なら、医療法人社団 群仁会 保坂内科クリニック

診療時間(受付時間) 日祝
09:00〜12:00(受付 ~11:45)
14:00〜17:00(受付 ~16:45) - -
14:00〜18:00(受付 ~17:45) - -

休診:木曜午後・土曜午後
日曜・祝日

〒004-0814
北海道札幌市清田区美しが丘4条 5丁目3−15

お問い合わせ/検査などのご予約は

fax011-888-1555
  • 地図
  • 地図
  • メニュー

院内掲示情報

2024年6月1日

明細書について

当院は療担規則に則り無償で明細書を交付しております。

明細書の不要な方はお申し出ください。

 

 

一般名処方について

後発医薬品のあるお薬については、患者様へ説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

 

 

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施する為、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行っています。

 

 

生活習慣病管理料(Ⅱ)について

患者様の状態に応じた医師の判断で、28日以上の長期処方やリフィル処方箋に対応しています。

 

 

 

当院では、定期受診されている患者様からの診療時間外の電話に対応しています

2024年6月1日

 診療時間外にクリニック(011-884-7868)に電話をすると転送電話の番号が案内されます。

転送電話でスタッフが対応し、院長と連絡が取れる体制を取っています。

 もしも電話が繋がらない場合には、時間を置いてかけ直していただくか、

メッセージを入れていただければ折り返しご連絡いたします。

長期処方・リフィル処方せんについて当院からのお知らせ

2024年6月1日

当院では患者さんの状態に応じ

・28日以上の長期の処方を行うこと

・リフィル処方箋を発行すること

        のいずれの対応も可能です。

 

※長期処方やリフィル処方箋の交付が可能かは病状に応じて担当医が判断します。

「時間外対応加算」についての掲示

2024年6月1日

 当院では再診患者様に対して「時間外対応加算1(5点)」を算定しております。

これは時間外での体制に関する加算で、再診料を算定する全ての患者様が対象となり、

時間内に受診した場合にも算定されますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

高血圧・糖尿病・脂質異常症のいずれかを主病名とする患者様へ

2024年4月30日

令和6年6月からの医療改定に伴い、高血圧・糖尿病・脂質異常症のいずれかを主病名とする

患者様の診療内容が変わります。

 

厚生労働省の指針により

 

・患者さま個々に応じた目標設定

・身長や体重・食事・運動に関する具体的な指導

 

が必須となり、「療養計画書」の交付が義務づけられました。

 

 料金について

「特定疾患療養管理料」が「生活習慣病管理料Ⅱ」へと移行します。

年齢や保険の種類、その他加算によって異なりますので、明細書をご確認ください。

 

 

「療養計画書」について

初回及び2~4ヵ月毎に日常生活の質問表に記入していただき、

「療養計画書」を作成してお渡しします。

また、患者さまご自身の署名(サイン)をお願いしますので、ご協力をお願いします。

発熱症状のある患者様へ

2024年4月22日

厚生労働省の通達により、外来対応医療機関(発熱外来)の制度が廃止となりました。 それに伴い、令和6年5月より以下のように診療体制を変更いたします。

 

発熱症状の患者様の通常診察を再開します。

事前連絡も必要ありません。 医師の判断によりコロナの検査も可能です。

 

コロナ陽性の方のお薬について

当院では症状に応じた対処療法のお薬の処方は可能ですが、コロナに特化したお薬の処方は行っておりませんので、あらかじめご了承下さい。

 

感染対策について

症状によってはゾーニング(隔離・区分け)を行います。お車で待機していただく場合もありますのでご了承下さい。 また、感染対策のためマスクの着用・手指消毒をお願いします。

健康診断の料金改定のお知らせ

2023年12月6日

2024年1月より健康診断の価格改定を実施させていただきます。

出来るだけ安価に健康診断を受けていただきたいとの思いでコスト削減の努力を重ねてまいりましたが、近年健診に関わる精密機器の維持管理費用・光熱費・検査資材等の値上げが相次ぎ、やむを得ず今回の値上げとなりました。

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

健診Aセット   4,466円        →    5,500円

健診Bセット   6,050円        →    7,700円

一般健診   3,234円+各検査料    →           3,500円+各検査料

 

その他詳細はスタッフまでお問合せ下さい。

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

2023年3月31日

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

・マイナンバーカードにてオンライン資格確認を行う体制

・薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行う体制

 

令和5年4月から月1回下記点数が加算されます。あらかじめご了承下さい。

 

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」

初診時 : マイナカードの活用なし  6点

初診時 : マイナカードの活用あり  2点

再診時 : マイナカードの活用なし  2点

1 2