黒板 2017.12月 「忘年会シーズンです」

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1年のしめくくりは良いお酒の飲み方で

急性アルコール中毒に注意!!
 短時間に多量のアルコールを摂取することで運動失調・意識障害・昏睡
呼吸抑制・血圧低下などが生じる事

「お酒の飲み方」コツ3つ
その1「水」と一緒に飲む
 アルコールを沢山のむと、のどが乾き脱水になりやすいので合い間で水をのみましょう。

その2「おつまみ」にこだわる
 ①ビタミン・ミネラルが豊富(アルコール代謝で失われる)⇒グリーンサラダ・フルーツ・ポテトサラダ・大根おろしなど
 ②たんぱく質が豊富(肝臓が必要としている)⇒枝豆・焼き鳥・刺身・出し巻き卵など
③タウリンが豊富(アルコール代謝を助ける)⇒ホタテ・イカ・タコ・アサリ・シジミ等

その3「少し食べてから」飲む
 アルコールの吸収が穏やかに。
少量でもいいので「おつまみ」または脂肪分の多いチーズやナッツを食べてから飲んでみましょう。

自分なりのボーダーラインを決めて楽しく飲み良い1年の
しめくくりとしたいですね。

(保坂内科クリニック 医療安全委員会より)